プラン内容は細かいところまでチェックしておこう!

滞在予定のスポットや観光の時間を把握しよう


沖縄旅行のツアーの申込をするにあたっては、同行者と一緒に滞在予定のスポットや観光の時間をきちんと把握することが大切です。特に、サマーシーズンの土日祝日は沖縄の各地の道路や観光地の周辺が混雑しやすく、思い通りにお目当てのスポットを回ることができないケースもあります。そこで、いざという時に備えて、日頃からプラン内容を細かくチェックして、様々な理由で現地をスムーズに旅行できなくなった場合の対処の仕方について調べておきましょう。なお、ツアーの参加者の数によって、目的地の一部が変更になったり、ツアーの催行がキャンセルになったりすることもあるため、分からないことがあれば旅行代理店の担当者に相談をすることがおすすめです。

フリープランを申し込む時は現地での移動手段を上手に選ぼう


沖縄旅行のフリープランは、過去に数ほど沖縄に滞在した経験がある学生やファミリーを中心に人気があります。こうしたプランを選択する際は、ホテルや各地の観光スポットまで効率良く移動するために、路線バスやレンタカー、観光タクシーなどの中からベストな交通手段を選択することが大事です。また、梅雨や台風のシーズンの沖縄は、飛行機が欠航したり、現地の公共交通機関が大きく乱れたりすることもあり、様々なリスクを想定して計画を立てる必要があります。その他、プランによっては申し込み後に往復の飛行機の座席変更ができないこともあるため、時間を掛けて人気がある旅行代理店のツアーの開催情報や約款に目を通しておくことが肝心です。

久米島のツアーでは、「久米島ウミガメ館」を訪れることもあります。この施設では、ウミガメの生態や絶滅の危機が迫っている現状を理解できます。